2023-06-05

ビジョンをチームに浸透させる

 

MVVは作ってホームページに載せたらおしまい、ではなくいかに浸透させるかが課題です。特に社長が言行一致していないと、スタッフはじめ全てのステークホルダーは「な〜んだ」ってことになります。まずはスタッフ全員集めて宣言し、お客様との打ち合わせでも時間をもらって自分の言葉で説明するところから始まります。

で、説明すると「あー、そうですか」的な反応だと思いますが、そんなもんです。社長および経営陣の行動力が試されています。ホームページだけでなくパンフレット、提案書、オフィスの壁面などスタッフの目に触れるところに表記していきます。ミーティングの始めにMVVのひとつをリーダーが唱えるなんてことも必要かもしれません。

MVVに沿った行動になっているかを人事評価に加えることも検討すべきでしょう。ある「結果」をもたらしたのは、「プロセス(行動)の積み重ね」です。そのプロセスを評価するにあたり、自分の行動がMVVにどうリンクしているかを聞きます。結果と違って正解はないので難しいですが話し合うことが大切です。

評価のためにも日頃の1on1ミーティングで、MVVを言葉にして会話に挟んだり、つながる行動を褒めていくことです。スタッフもそれぞれやりたいことはあるはずですが、それがどうMVVにつながっているかを確認して判断し、軌道修正していくこともリーダーの役目です。まぁ根気ってことですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿