2023-06-06

Diary Of A Mad Band / Jodeci

 

Jodeci(ジョデシィ)はアメリカのR&Bグループ4人組。メインVo.のK-CiとJoJoのヘイリー兄弟の濃い味歌いっぷりは圧巻で、のちにK-Ci&JoJoというデュオになっても買い続けてよく聴きました。スティーヴィー・ワンダーやマーヴィン・ゲイに始まった僕のR&Bソウル好きは90年代に多くのCDを集めるに至りました。

この1993年の2ndアルバムは前半スロー後半ダンスナンバーという構成で彼らのコーラスグループとしての持ち味が充分に味わえ、サウンドメイキングがカッコイイ。たぶんメンバーのDeVante Swingのチカラによるものでしょう。ライバルだったBoyz II Menが優等生なイメージなのに対し、彼らのストリート感あふれるワイルドさが良かったです。

シングルカットのスロー2.Cry For You のコーラスに移る展開がたまりません。ドラマチック展開に気分があがる4.What About Us 。なんといってもスティーヴィーの名曲を濃く歌った7.Lately もサイコー。10.In The Meanwhile ではティンバランド参加でさすがのビートを聴かせてくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿