2023-06-13

The Road to You / Pat Metheny Group

 

1993年に発表されたパット・メセニー・グループ(PMG)のライヴアルバム。PMG80年代三部作と呼ばれる「First Circle」「Still Life (Talking)」「Letter From Home」からの選曲となっています。どのアルバムも傑作&名盤で、このアルバムはさらにそのベスト盤という位置づけに感じました。全曲口ずさめるレベルで、最も聴いたライヴアルバムかもしれません。

92年の「Secret Story」という壮大な作品を紹介したばかりですが、この総括ライヴのあとに制作されたものだと思います。こうして僕の20代は家にいてもどこに行くにしてもメセニー必携時代でした。50代後半の今でもこうしてメセニーを聴き続けているわけですから大袈裟にいえば人生に欠かせない音楽になっています。

観客の大合唱から一気に盛り上がって1.Have You Heard が始まります。音質的にも特徴あるベース音やシンバルの細かい音が心地よく響きます。そして名曲2.First Circle 。人生を変えた曲と言ってもいいかもしれない。いろいろな人生ステージでこの曲をかけ、自分を鼓舞してきました。途中のライル・メイズのピアノで空を飛びます。この2曲でいきなりクライマックスなので3.The Road to You で落ち着きます。5.Last Train Home という名曲を知っている人は多いはず。出張帰りはいつもこれでした。6曲目以降のラテン展開もぜひ楽しんでいただきたい。ラストのバラード名曲11.Solo from "More Travels" は眠りにつくときに。映像DVD作品「More Travels」も大好きな美しい作品で繰り返しよく観ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿