昔からマイ・オーディオルームを持つのが夢でしたし今も諦めてはいないのですが、家族と過ごす時間も貴重と思うところがあって、オーディオはリビングに置いています。家族と一緒に食事したりテレビを観たりテレワークしたりする場所です。キッチンもあります。
テレビの下の台(ラック)にアンプやCDプレーヤーを置き、テレビを挟むようにして左右にスピーカーを置いています。リスニングポジションはそれらの前のソファです。家族と映画を観るために5.1chサラウンドシステム(スリムで廉価)も同居していて、オーディオ用のスピーカーのまわりにもなにかと立っています。
そんなわけで、普段スピーカーで鳴らすときは音量控えめです。小音量でも気持ちよく鳴ってくれて、まわりにちょっとくらいモノがあっても設置しやすい、そしてロックやジャズを楽しく鳴らしてくれるスピーカーということでJBL4309を1年ちょい前に導入しました。
JBL4309
導入にあたっては、近所のオーディオショップで知り合うことができたその道のプロに相談しました。僕の好きな音楽を把握されたうえで、上記のような生活にフィットするモノを提案していただきました。家族にも好評でいまやすっかり「このスピーカーにしてよかった」と思う日々です。ネットでなんでも買える時代ですが、数多ある機種の中から長年愛用する相棒を選ぶときは、その道のプロにちゃんと相談するのが良いと思っています。
おまけYouTube動画
「新旧JBLの聞き比べJBL 4301B VS 4309~と、いう建前でウチの事務所でダラダラ音楽を聴く回」
「新旧JBLの聞き比べJBL 4301B VS 4309~と、いう建前でウチの事務所でダラダラ音楽を聴く回」
0 件のコメント:
コメントを投稿