2023-06-28

Dream Box / Pat Metheny

 

出ましたPat Metheny(パット・メセニー)の2023年新作。今回はギターのみのソロ作品。パットの作品のなかでも最も好きな曲のひとつである「Solo from "More Travels"」(The Road to Youに収録)を思わせるようなギターバラードをずっと聴いていられる、幸せ。

今までにも2003年「One Quiet Night」や2011年「What's It All About」といった沁み入るソロ作品がありまして、それこそ夜に灯りを落として静か〜に楽しんでおりました。パットの昔の動画を観たりすると、メロディーラインとベースラインを同時に弾いていて、ちょっと思いつかないような弦の押さえ方だったりするので、ジャズギタリストってスゴイなと思います。

プライヴェートな時間を1.The Waves Are Not The Ocean から満たしていただきたい。名曲6.I Fall In Love Too Easily でチェット・ベイカーのVo.を思い出したり、スタンダードナンバー8.Morning Of The Carnival ではおなじみのメロディーを口ずさんだりしながら。ちょっとウトウトするのも、まぁしかたありません、気持ちよい音ですから。


0 件のコメント:

コメントを投稿