2023-05-29

「御社のMVVは?」に答えられますか?

 

ChatGPTさんに質問「企業経営にとってビジョンとは何ですか」答え「企業経営におけるビジョンとは、将来の目標や方向性を示す、組織の理想的な姿や未来像を表現したものです。ビジョンは、企業の使命(ミッション)や価値観と結び付いており、経営者や組織の指導者が示すべき重要な要素です。」

最近では、ミッション、バリュー(価値観)、ビジョンの3つを略して「MVV」と言うこともあるようです。主に大企業ではさらに「パーパス」なんて言葉も使っています。一般用語はChatGPTさんに聞くといいですが、よいコラムを見つけたのでリンク先へどうぞ。

コラムを参考にしますと、ビジョンは「目指す姿」ミッションは「何をする会社か」バリューは「企業の価値観、行動基準」とあります。これを決めるのは社長を含めた経営陣の仕事です。こんな教科書みたいなの嫌だと思うかもしれませんが、社長の人間性と社員の根性だけでなんとかなるほど世の中あまくありません。ここはもう現実的かつ素直になって、がんばって明文化していきましょう。好きな企業やブランドのホームページに行くと書いてありますから参考にしてはと思います。

私は35歳のときに起業した際、教えてくれる人がいて経営陣で半年くらいかけて策定しました。10年以上経ってかつての仲間が集ったとき、全員がその会社のMVVを言えたのは嬉しかったです(行動基準は11個あったのでところどころ忘れていましたが)。そしてそれぞれ独立した先で経営に本気で取り組んでいるからこそ、ビジョン策定の大事さを理解していたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿