2023-09-08

A Hundred Days Off / Underworld

 

Underworld(アンダーワールド)はイギリスのエレクトロニック・ミュージック・グループ。ケミカル・ブラザーズと並んでよく聴きました。1996年の映画「トレインスポッティング」で使われた「Born Slippy」がヒットしてラジオでよくかかっていました。2002年発表の4作目にあたる本作の翌年のフジロックに出演し、ケミカル同様にグリーンステージで大いに盛り上がりました。途切れなく繰り出されるビートで陶酔感に包まれました。

アンダーワールド、ケミカル・ブラザーズ、プロディジー、オービタルをして「テクノ四天王」と言われていました。オービタル以外はライヴも経験しました。彼らの音楽が主にデスクトップでエレクトロニックで生み出されたものでありながら、大観衆を乱舞させるライヴにこそ醍醐味があると思いました。2000年代がそういう時代だったのかもしれません。

アンダーワールドの特徴はなんといってもサウンドが気持ちいいこと。1.Mo Move のベースラインはあの名曲ドナ・サマー「アイ・フィール・ラヴ」を想わせますが、そこに乗せる彼らの宇宙的サウンドがカッコいい。ヒットした2.Two Months Off はそのライヴの乱舞を想像しながら聴くとこの曲の魅力が伝わるかと思います。YMOを想わせる5.Little Speaker はライヴというより部屋をサウンドで満たしたいような曲であったりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿