Sweet Robots Against The Machine(スウィート ロボッツ アゲインスト ザ マシーン)はテイ・トウワの変名プロジェクト。本作は2002年の自身の名前をタイトルにした同名義2ndアルバム。砂原良徳、細野晴臣などが参加しています。テイ・トウワの作品はリミックスを含めて全部買っていたのでこのアルバムも発売とともに入手しました。
機材いじりを楽しんでいた時期と重なって、1音1音にこだわりを感じる彼の音楽をリスペクトしていました。このアルバムの音が、いかにもあの軽井沢のスタジオから生まれた音らしくて憧れながらヘヴィロテしたのでした。スタジオのミキサー卓の上に置かれたニアフィールド(近距離)スピーカーで聴くのが似合うサウンドだと勝手に思っています。
ドラム音のテストのような1.AUDIO SEX に始まり、今ちょっと流行っているらしい倍速再生を20年以上前にすでにやっている天才ぶりの2.FREE 、ソニーの愛犬ロボットが一緒に踊る(らしい)5.LATTE&MACARON なんていう新しいアイデアも。細野さんにしかできないベースラインの6.TIKUS 、砂原さんらしいリズムとエコーの10.I.Q.INFINITY もオススメ。何回聴いても今聴いてもまったく飽きることのないサウンドが詰まっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿