社会人になってもオリジナル曲を作ってバンドをやりたいという思いはありました。友達と楽器屋めぐりして、シーケンサーやマルチトラックレコーダーほかいろいろな機材を買い込んで宅録を楽しんでいました。結局仕事で忙しくてそれどころではなくなってしまいましたが。やりたいと思っていたのは、ヘヴィメタルとヒップホップをミックスしたようなサウンドだったのですが、それを実現しているのがLinkin Park(リンキン・パーク)でした。
2002年発表の本作は、前年大ヒットした1st「Hybrid Theory」のリミックスアルバムで、ヒップホップ色が濃くなってさらにカッコいいサウンドになっていました。ライヴを観に行ったら周りは自分たちよりも若いオーディエンスばかりで苦笑しましたが、オジサン世代の音楽ばかり聴いていては仕事にならんと自分を納得させていました。
彼らは特徴のひとつ“ストリングス”の使い方が上手いんです。1.Opening のように映画が始まるような曲から2.Pts.Of.Athrty への流れがなんともカッコいい。そのメソッドは6.P5hng Me A*wy にも。チェスターのシャウトが懐かしい11.Wth>You もヘヴィでいかした曲です。
0 件のコメント:
コメントを投稿