2023-07-04

WATASHI / Sandii

 

Sandii(サンディー)は日本の女性シンガーで、80年代に久保田麻琴とのサンディー&ザ・サンセッツとしてYMOと同時に知りました。ソロになった1990年の「マーシー」からリズムもメロディーも新鮮でこれぞアジア音楽だと思って発表される作品をずっと追いかけていました。

1996年の本作ではソロの集大成としてよりパーソナルでアコースティックな曲になり、あたたかい気持ちでよく聴きました。古き良き日本のメロディやアジアンテイスト、ボサノヴァ&サンバが優しい音でほどよくブレンドされていて、ほかにはないサンディーさんのサウンドが繰り広げられています。

1.雪 / わたし は彼女の作品の中でも大好きな1曲で、かかっていなくてもたまに口ずさんでいます。9.サンビイニャ はサンバらしい曲かと思いきや途中にサンディーらしい哀愁のメロディを挟むあたりがニヤリと。作曲とベースに細野晴臣参加の11.ライフ ~THERE IS NOTHING HIGHER THAN YOUR LIFE~ はポジティブなメロディーのバックで鳴っている個性的な楽器たちに耳を傾けると面白い曲です。


0 件のコメント:

コメントを投稿