2023-07-25

Baduizm / Erykah Badu

 

エリカ・バドゥ(Erykah Badu)はアメリカのシンガー。ネオ・ソウルと呼ばれるヒップホップ、R&Bとジャズを組み合わせたミュージシャンの筆頭です。1997年の本作はデビュー・アルバムですがすでに貫禄があります。本作と同年に発表になった「ライヴ」も最高にクールで彼女の世界観を圧倒的な臨場感で表現しています。

サウンドは見事に僕のツボで、まず太いベース音、ジャズそのものの佇まい、ビリー・ホリデイ・リスペクトなヴォーカルなど今でもたまにかけては「やっぱりいい」と浸っています。このあとの4枚のスタジオアルバムももちろんよく聴きましたが、ブレない音楽性とチャレンジングな音作りに毎度感動させられています。

1.Rim Shot (Intro) からこのクールさ!冒頭のベース音をしっかり表現できる再生装置で聴きたいです。受け継ぐ2.On & On は彼女のテーマ曲と思えるヒット曲。7.Afro (Freestyle Skit) が彼女のシンガーとしての凄さを際立たせてくれます。そして8.Certainly のジャズのカッコよさったらこの上ない。ん〜でも全曲「やっぱりいい!」。


0 件のコメント:

コメントを投稿