2023-07-07

Travelling Without Moving / Jamiroquai

 

Jamiroquai(ジャミロクワイ)の1996年本作(3作目)は「世界一売れたファンクアルバムとしてギネス登録」だそうです。同じイギリス・ロンドン発のブラン・ニュー・ヘヴィーズインコグニートと並びよく聴きました。CDショップでもかなり推していた記憶です。MTV世代としても1.Virtual Insanity のビデオは何回観たことか。

1作目の「Emergency On Planet Earth」を輸入盤で購入したときは変わった風貌のミュージシャンが出てきたなと思っていたのですが、とにかくサウンドがカッコいい。特にベースライン強調のリズムは昨今のヒット曲に影響を与えているのではと思います。元はジェイムス・ブラウンなんですけど。

あまりに有名なアルバムなので勢いで全曲聴いてしまうと思いますが、彼らしいのはやはり1.Virtual Insanity でしょう。2.Cosmic Girl も大ヒット曲で最近の曲だと言ってもわからないくらい。スローナンバーの4.Everyday やディスコナンバーの5.Alright もベース曲の真骨頂。7.Drifting Along ではレゲエだってできちゃうんだぞとばかり。フェラーリで始まる10.Travelling Without Moving の高速ファンクもオススメ。


0 件のコメント:

コメントを投稿