2023-08-18

CAR SONGS OF THE YEARS / 奥田民生

 

奥田民生は僕と同じ昭和40年生まれ。当然10代の頃に聴いていた音楽に共通項多いです。歌謡曲もハードロックも。ユニコーン時代のポップセンスは「この人天才」と少し距離感があったのですが、ソロになってからストレートなロックが多くなり同い年の親近感が増しました。ラジオにライヴにひとり股旅にまあよく観ました聴きました。

この“車専用ベスト”が出たのは2001年。僕は起業したばかりでひとり車に乗ってコレをかけては宛てのないドライビングにレッツゴーしていました。20年ばかり乗った車も2020年を迎える前に手放してしまいましたが、その間ずっと聴いていたのはこのアルバムでした。愛車との思い出たっぷりCDです。

レスポールのハムバッキング・ギターから始まる1.ガソリンガタリン でいつもスタート。渋滞にはまると2.車カー を歌っちゃいます。このアルバムのメインは愛車に捧げる4.And I Love Car でしょう。名曲5.イージュー★ライダー はみんなで一緒に人生讃歌。ソウルクラシックを民生風に歌った8.SUNNY も好きでした。ああまたドライヴ行きたくなっちゃったなー行き先決めずに。


0 件のコメント:

コメントを投稿