2023-08-02

Kings Highway / Brian Blade & The Fellowship Band

 

Brian Blade(ブライアン・ブレイド)はアメリカのミュージシャンでドラマー。僕はベースの北川潔さん、ピアノのケニー・バロンとのトリオ作品で初めて聴きました。DVDも出ていたのでその独特の叩く姿も目に焼き付いています。映像といえばノラ・ジョーンズのロニースコッツでのライヴも素敵なサポートぶりでした。圧巻はウェイン・ショーター後期のライヴ音源でこれも必聴。とにかく人気のドラマーです。

ドラムスなのに、彼独特の“ヴォイス”を持つという記事を読んだことがありますが、緩急自在で時に語りかけるような静かな音を奏でると思ったら、電光石火物凄い音で畳み掛ける様はカミナリのようです。単純にリズムをキープするだけでなく幾重にもフレーズを重ねているのだと思います。彼がリーダーのこのバンドではそんな彼の多彩なドラムと優しい性格が表現された楽曲を聴くことができます。

2.Catalysts で2人のサックスが独特のハーモニーを奏でたあと、カート・ローゼンウィンケルがフルートのようなギターソロを響かせます。タイトル曲4.Kings Highway ではまさに緩急自在の彼の“ヴォイス”が堪能できます。こんなドラムス叩く人いないでしょう。15分の大作6.Migration を聴くと彼がドラマーとしてだけでなく作曲家としても物凄いことがわかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿