2023-08-07

どんな事業なの?に30秒以内で答えよう

 

事業を始めようと企画したり、起業家としてスタートするときは、事業内容を説明する資料をパワポで作ったりします。それまで考えてきたことをテキストにしていくのでつい文字数が多くなりがち。ページ数も多くなってしまいます。事業への思いが強ければそれもしかたないでしょう。

しかし聞くほうはずっとその思いを聞いていられるほどの時間はありません。それが資金援助をお願いする投資家や起業パートナーであれば、なるべく短い時間で判断する癖がついているので長々と説明されることを嫌います。「どんな事業を始めるの?」と聞かれたら30秒以内に説明できるよう準備しておく必要があります。俗に言う“エレベーターピッチ”です。エレベーターに乗って降りるまでの間に説明が終わるようプレゼンすることです。

以前TechCrunchの記事で読んだものですが、テンプレートはこうです。「私の会社(自社名)は(ターゲットの顧客)の(こういう課題)を(独自の処方)によって解決するために(プロジェクトの名称)を開発しています。」このカッコ内を埋めて文章にしておくのです。(独自の処方)あたりを見つけて事業にするのですからここは説明できるでしょう。

問題は、ほとんどの場合(ターゲットの顧客)の定義があいまいであることが多い。ここを具体的にしておかないと、そのターゲットが抱える(課題)も明確になってきません。となるとその独自の処方は合っているのか、本当に効果があるのかがあやしくなってきます。せめて上記テンプレートを30秒以内で説明できるようしっかり準備しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿