2023-02-27

Jeff Beck's Guitar Shop / Jeff Beck

先月2023年1月に惜しくもこの世を去ってしまったJeff Beck(ジェフ・ベック)の1989年のアルバム。世界中のギタリストが憧れるジェフ・ベックの、ギターによるギター好きのためのアルバム。これを待ち望んでいたのだ!と何回も何回も聴きました。

Dr.はスーパー・ドラマーのTerry Bozzio(テリー・ボジオ)、Key.に盟友Tony Hymasのトリオ編成。1.Guitar Shop からスタジオでセッションしている姿が目に浮かぶような演奏。ジェフがニヤッとして腰を落とし、右手指弾きの音が飛んできます。

4.Big Block でのスケールの大きなプレイを聴いてください。世の中のスーパーギタリストたちを吹き飛ばしてトップはジェフなんだと。で、5.Where Were You はジェフ生涯の代表的名曲です。ジェフの訃報を聞いたとき最初にこれをかけてしまい泣きました。指とアームを使った魔法のような曲です。8.Two Rivers もハーモニクスを多用した美しい曲。ああ、もう新作は聴けないのかと思うと残念でなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿