2023-02-01

Greed / Ambitious Lovers

 

高校時代からずっとハードロック&ヘヴィメタル好きのギターキッズです。大学3年くらいからは曲作りに挑戦するようになり、他ジャンルの音楽もいろいろ聴くようになりました。

大学を卒業して社会人になったのが1988年。CDショップで試聴したこのアルバムのカッコよさに衝撃を受けました。Arto LindsayとPeter Schererによるユニット、Ambitious Loversの“Greed”です。

ファンクなんだろうけど、このバネの効いたリズムはなんだ。大胆なシンセの音に高揚する。頼りないヴォーカルが耳に残る。そして突然入ってくるガシャガシャしたギターの音。ケイオスなのに洗練されていて全曲必聴です。あえてオススメは、2.privacy , 4.king , 7.love overlap , 11.quasi you かな。5.omotesando もいいですよ。

かつてStingがレゲエやジャズへの扉を開いてくれたように、Arto Lindsayはブラジル音楽への扉を開いてくれました。そしてギターをまったくチューニングしないことも。


0 件のコメント:

コメントを投稿