2023-02-02

たかがペーパーレス、できますか?

時代は変わったんだから、徹底的にペーパーレスしましょう。オンラインミーティングもできているので、クラウド参照かファイル添付で全部いけます。プリンタはつながない。FAXなんてもってのほか。名刺も電子交換できますね。

契約書のやりとりもクラウドサインを使ってみたら、あっけなく電子署名できます。登録しなくてもサインできます。契約書の整理もしやすい。税務申告だってe-Taxで家でできちゃいますね。領収書も写真に撮って自動計上できるサービスを使います。ファイル化したものはすべてクラウドに。PCが壊れても心配いりません。

以前、社内文書をメールで承認してもらっているのに、わざわざ印刷してハンコを押して、本社まで持って来いなんて言う社長がいました。ハンコが曲がっていたりすると再度印刷して押印とか...。いまや役所や荷物配達もハンコレスになってきて喜ばしいことです。

こういうことはトップが決行しないと。社員からは言い出しません。印刷したりファイリングしたりするのを仕事にしているような人もいますから。言い訳や文句も出てくるでしょう。たかがペーパーレス化ですが時代に適応していくことで生き残る意志を示したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿