2023-01-26

文字書かないと始まらねぇ

経営はまず文字にしないと始まりません。文字を書かない社長にかぎって文句ばかり言っています。「口酸っぱく言っているのに伝わらない」とか言う人もいます。

社長であれば、ビジョン、今月の結果、次月の目標、どうやって達成するか、くらいは自分で書いて自分で社員に伝えますね。一度くらい伝えただけでは伝わらないので、繰り返しいろいろな機会をつくって伝えていきます。

まあでもやらない社長けっこういます。それは部門長の仕事だからなんて言って。部下には約束させるのに自分はなにも約束しない。これでは社員も聞く耳もたないですね。

もっともっと文章を書く訓練をしましょう。スポーツで言うところの基礎トレです。


なんていうふうに始めてみました「てやんでぇ!社長」。
自分のブログなので好き勝手に書いてみようと思います。
89歳になる私の父は東京生まれ育ち。僕もそうです。ひとり娘は3世代目で江戸っ子です。

そんな私も今年で58歳。ベンチャー社長や上場企業社長、事業部長などいくつか経験してきたことをここに記しておこうと思ったのです。経営のこと、音楽のこと。

きっかけは母を一昨年亡くしたこと。死を意識するようになりました。娘が振り返るとき何か残しておけないかとブログを書き続けることにしました。

ついでに読んだ方の参考になればと。ついでに...。
長っ尻はいけません。さっさと切り上げてまた近いうちに書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿