2023-01-30

お客あっての商売ですから

 

自分の会社のホームページは自分で作る。社長の仕事です。なにもHTML/CSSを書けっていうんではなくて、いまやノーコードでサイトを作れるツールはありますし、少なくともディレクションは自分でやらないと。

文言、レイアウト、色使い、ページ遷移はもちろん、文字のフォント、大きさ、間隔、隙間の使い方までとにかく細部にこだわって作ります。専門家に任せちゃだめですよ。今はSEOというよりSNSから飛んで来たときどう見えるか。わざわざGoogle検索で来る人は少ないです。

一見さんからみてどう見られるか。お客様はどう思うか。なんかとっつきにくいな、いや少しとっつきにくいほうがいいか、読むのに時間かかるな、パッと見どうかな、とお客の身になってとことん悩む。あんまり悩んでも仕方ないからまずは公開して、あとで修正。

「ああ、いいなこれ」と思ってくれたところに商売があります。社長がどれだけお客側になれるかにかかっています。好きなことを好きなようにだけでは商売にならず、好きなことをお客にあわせて見せていく、改良していく、その一歩目がホームページです。

0 件のコメント:

コメントを投稿