2020-04-18

変わったこと、変わること

人と会わずに家にいることが増えたおかげで、さらに人気が増えた商売があります。

ひとつはECです。ネットで注文して、翌日か数日後に手元に届く。ケータリングは1時間以内に届きます。便利です。食料をはじめとして生活必需品や対策グッズも品切れの期間があるもののECで手に入る時代です。

もうひとつはネット映画や番組、音楽配信、動画配信/ライブ配信といったデジタルコンテンツです。数ある中から選ぶのにひと苦労しますがいい作品に出会ったときの満足感は高いです。お気に入りのコンテンツに浸りたいという気持ちは誰にもあります。

今回のことで、スマホはもちろん家にPCやタブレットを持つ人が増えたはずです。チャットだけでなく、ビデオ通話も一般化する機会になりました。満員電車に乗って出勤することや社内ミーティング、残業などの働き方は変わってほしいと多くの人が思っていたわけで、これでやっと変わるかもしれません。


まさにアフターデジタルが加速するきっかけになりました。

もう飲食業ではない、お客様の食の課題を探し出して、デジタルを使って解決する仕事となる。食を作って提供するのはその一部である。もうライブスペースではない、アーティストの表現の場としての課題を探し出して、デジタルを使って解決する仕事となる。場所を持ってお客様に来てもらうのはその一部である。ECも、コンテンツ配信も、その一部である。

そうやって考えると、やることたくさんあって、どこから手をつけたらいいものか…。