Pat Metheny(パット・メセニー)の2016年作。パット・メセニー・グループの作品はどれも大好きで本当によく聴きましたが、盟友ライル・メイズの体調もあって残念ながらグループの再活動はなくなっていました。そしてうれしいことに新たなバンドを組んで、アコースティックな2012年「Unity Band」を発表。さらにエレクトリックなUnity Groupによる2014年「Kin (<-->)」を発表し、この作品はそのスタジオ・ライヴを収録したものです。
本作はDVD(Blu-ray)も出ているので映像でもわかりますが、自動演奏装置“オーケストリオン”の縮小版も一緒に演奏しています。グループで編成が多いのに加えて、どれだけ準備に時間がかかるのだろうとスタッフの大変さを想像してしまいます。そして繰り広げられる演奏は、想像を絶する圧倒的なものでした。ジャズを超え、ギターを中心とする音楽でこれほどの高みに達してしまったのはメセニーをおいて他にないでしょう。
1.Adagia のアコースティックギターによる美しいメロディでセッションは始まります。そしてあの「First Circle」のUnity版ともいえる2.Sign of the Season に気持ちが高まるとともにこのグループの凄さを知ることになります。メセニー・グループとの大きな違いはサックス(クリス・ポッター)ですね。彼により全く違った雰囲気になります。このあとも息を呑む演奏がアルバム全体で繰り広げられます。そしてメセニー・ファンにとっては8.Medley がなんとも嬉しいアコースティックソロですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿