2021-06-08

瞑想、効きます。


この数年間、4つの職場を掛け持ちしていました。どの事業も環境は厳しく、私のマネジメントも上手くいっているとはいえない状況が続きました。リーダーシップを発揮することでチームを前向きにしようと努力する日々でした。

職場を離れてみて気づいたことですが、常に頭の中が「ざわざわする癖」が抜けなかったのです。こちらの問題が解決すると、別の場所で問題が発生するといったことの繰り返しが続いていたせいでしょうか。心が休まる日はありませんでした。その心の状態がいつの間にか癖になっていたんだと思います。

以前からたまにやっていた「瞑想」をやってみましたが、職場から離れているにも関わらず「あそこは大丈夫かな」「ああしておけばよかったな」と次から次へと想いが湧き出て、むしろ疲れてしまうことも。

家族で映画やアニメを楽しもうと加入したNETFLIXに、たまたま見つけた『ヘッドスペースの瞑想ガイド』は前半が抽象的なアニメーションを見ながらの解説、後半は瞑想の実践で最初は呼吸から、というものでした。ぼんやり見てから瞑想に入るといった具合で、後半は目を閉じて音声だけを聞きながら「何もしない」状況をつくります。

複数エピソードがあるので、2〜3つくらい連続して見ることで心をリセットすることができます。一日のある時間をこの瞑想タイムにあてることを一か月間繰り返してみました。するとあの「ざわざわする癖」が無くなっていたのでした。最近ではこれからのことに頭を使うことができようになりました。

瞑想のやり方は人それぞれだと思いますが、自分にあった方法を見つけて、定期的にやってみるといいと思います。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿