2023-03-27

「楽しく野球をしている」ということ

 

侍ジャパンWBC優勝、ドキドキハラハラの展開とドラマチックな結末でした。僕が印象に残ったのはダルビッシュ選手の「楽しく野球をしているところを、ファンの方々に見てもらうことがすごく大事」という言葉。

当事者ではないので本当のところはわからないのですが、野球を始めとするスポーツ全般は、厳しい練習に耐えて、人一倍がんばって、誰よりも良い結果を出すことが求められるものだと思います。自分のポジションを奪うかもしれない後輩が教えてほしいと来ても「ここまで来るのにどれだけ時間と忍耐を使ってきたと思ってるんだ」とばかり、自分でがんばることを強いてきたところがあるのではないかと。

ダルビッシュ選手は今回のWBCのもっと以前から、後輩に教えることを惜しげなく、自分が得た知見を共有してきました。技術的なことや精神面、体の使い方、食事などあらゆることについて、自分の試行錯誤の過程や相手の状況の観察を踏まえて、丁寧に説明してきました。

野球をプレーすることが好きなオタクとして、そのプロセスを楽しむということを彼は徹底し、ほかのメンバーにも影響の輪を拡げていました。結果は正直どうなるかわからない。打たれるときもある、打てないときもある、負けることもある。でもプロセスは全員が楽しむことができるんだということに今のスポーツ選手は気づいています。時代はよりよい方向に変わっているなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿