2023-03-23

【実例】社長をやめてパン屋の店員に

 

将来これを読んでくれるであろう娘にとって、その時に応じた判断ができるようにと一般論が多くなってしまうブログですが、たまには実例を残しておきたいと思います。

2013年48歳のときにパン屋を開業しました。かつて衛星放送事業を共にした仕事仲間からの声掛けがきっかけとなり、パンを作っていた妻と3人で企画を出し合うところから始めました。

それまで、衛星放送や音楽ビジネスをやっていて、あるときは上場企業の社長も任されていました。それが突然「パン屋」ですから親も含めて周囲の仲間は“ひいて”いました。試行錯誤の振れ幅としてもずいぶん大きく振ったなと。

2011年震災が、地域との結びつき、「食」の大切さ、家族で過ごす時間を見つめ直す機会となりました。コワーキングスペース立ち上げ、農家さんとの会話、移住の検討などの試行錯誤を経て、ひとつの世界観を作り上げることができると思ったのが「パン屋」でした。

開業後も店員として店先に立ちました。飲食店運営の大変さを思い知り1ヶ月で9キロ痩せました。その後僕は店員から退きましたが、2023年現在も荻窪にて「パンとcafé えだおね」は地域の人気店として仲間が運営しています。

試行錯誤振れ幅の実例としては参考にならないかもですが、僕はこの振れ幅のおかげで、飲食店経営ノウハウを体得し、のちにミュージックレストランとして2軒の経営に携わることになります。かつてやっていた「音楽」と「食」を組み合わせた結果です。

0 件のコメント:

コメントを投稿